2018-08-02から1日間の記事一覧

第六考・コムーネ

コムーネ(伊:comune)は、イタリア語で「共同体」を指す語であり、現代ではイタリアの自治体の最小単位(基礎自治体)である。また、スイスのイタリア語圏でも基礎自治体をコムーネと呼ぶ(詳細はスイスの基礎自治体を参照)。──wikipediaより 社会は共同体無く…

第五考・アーケードゲーム

アーケードゲーム(arcade game)は、業務用ゲーム機(「アーケードゲーム機」)によるゲームの事。古くは、典型的・代表的なものとしてはピンホールであるが、電気・機械的な装置であった。コンピューターゲームの発展後は、作品数や経済規模ではそちらが大きく…

第四考・ビーンバッグ

ビーンバッグ(bean bag)は、やわらかい袋に豆や穀類などを詰めたボール。トスジャグリングなどに使われる。落としてもほとんど弾まず転がりにくいので、落としても回収しやすく練習に適しているが、変形するため、トスジャグリング以外には適さない。また、…

第三考・X線

X線(エックスせん、英:X-ray)とは、波長が1pm-10nm程度の電磁波の事を言う。発見者であるヴィルヘルム・レントゲンの名をとって、レントゲン線と呼ばれることもある。放射線の一種である。X線撮影、回折現象を利用した結晶構造の解析などに用いられる。──W…