第一考・ブログ

ブログ(blog)は、world wide web 上のウェブページに覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ(Wablog)をブログ(Blog)と略称する。執筆者はブロガー(blogger)、個別記事はブログエントリーと呼ばれる。──Wikipediaより

 

先人が「千里の道も一歩から」という諺を遺した事から伺えるように、何事も始めが肝心である。


幾ら意志があろうと、それらを始めようと動き出さなければ、結局ただの宝の持ち腐れとなってしまうのだ。

 

宝があるかどうかまでは知らないが、自分もこの状態に陥ってしまう事はままある。気を付けねばなるまい。

 

そうは言っても、一歩を踏み出せたところで、続ける意思、そして上手いペース配分が出来なければ踏破することは極めて困難であろう。

 

重度の怠惰を拗らせている自分にとってはなかなかの難問だ。趣味で書いている文章でさえいつ投げ出してしまうかわからない。

 

先人はこう言った言葉も遺している。曰く、「人間は習慣の奴隷」と。

要するにどれだけ面倒でも続けていれば、生活の一部、つまり自分を構成する一要素となる、と言う事である。

 

当ブログはそんな背景を持って開設された。詰まる所、筆者が習慣の尻の下に敷かれるまでの記録である。

見るに堪えない乱文が跋扈するかと思われるが、生暖かい目で見守っていただければ幸いだ。